2023-01-01から1年間の記事一覧

コキアでほうき作り

ようやく冬の到来といった感じに 風がごぉーごぉーと吹いて寒くなってきました。 さて、 やっとのこさ、 おもーい腰を上げて、 やってみました、 ほうきづくり。 ①まずは茶色くなったコキアを抜きます。 ②グローブをして、手ぐしで種を落とします。 (これを…

雑草対策

家の横の通路に砂利を敷いているのですが、雑草がぽつぽつ生えてくるんです。 この下に今日は防草シートを敷きました。 言葉にすると簡単なんですが、結構な重労働でした。 まず砂利をどかして、 雑草を全部抜いて、 土を減らし、 防草シートを通路のサイズ…

冬に向かって

日増しに寒くなってくる今日この頃。 寒いのが苦手な私は、縮こまっております。 先日はそんな状態からいきなり自転車をゴリゴリこいだところ、肉離れになってしまった模様。 晴れている日は、日向だと外のほうが暖かい時もあります。 手が空けば熊手で黙々…

芝生もどき

突然ですが、こちら我が家の芝生です。 ところどころ茶色っぽくなっていますが、 これ雑草なんです。 アップすると、 秋になると茶色く枯れてくるのですが、夏は芝生のような緑の草で、つやっとしています。 私は”芝生もどき”と勝手に読んでいますが、”ハマ…

真っ赤なコキア

我が家のコキアもすっかり赤くなりました。 今、花があまり咲いていないので、赤色で華やかになり、うれしいです。 先日作った秋のリースですが、 ある日帰宅すると、忽然と姿を消していたのです! 実はあのリース、飾って数日で枯れてしまって、夫に「もう…

初リース出来上がり!

秋晴れで清々しい日がつづいております。 我が家に新しい仲間、レモンマートルがやってきました。 半額だったので、ひょろーっと細長いです。 前にハーブティーに入れたことがあるのですが、レモンのさわやかな香りになりました。 もう少し茂ってきたらハー…

リースとスワッグ作り

朝晩だいぶ涼しくなってきました。 朝顔のつるをとり、モッコウバラの剪定をし、リースの土台を作ってみました。 素敵なリースが作ってみたいと前から思ってはいるんですが、、 今年こそできるかな。。 あす楽 14時まで リース 秋 ハロウィン ナチュラルリー…

ひょうたんの加工

今年はひょうたんが豊作でした。 つるが茶色になってきたころが収穫の目安らしいので、茶色かった2つを手始めにとりました。 小さいです。 家にあったインパクトドライバーで8ミリの穴を開けました。 これで水につけておけば、中身と皮が腐って、できあが…

観葉植物

観葉植物のある家って憧れです。 が、虫が湧くのが懸念材料でした。 そのため、ホームセンターで見つけた、ハイドロカルチャーのパキラを3年ほど前から育てています。 (ハイドロカルチャーとは、土ではなく、ハイドロボールという酸素や水を調節する石で植…

芝刈り

朝夕は涼しくなって、一気に秋が来たように感じます。 さて、夏の間に伸び放題だった芝生を、やっとのこさ刈りました。 夏は刈っても刈っても伸びてきますが、秋はそれほどでもないそうなので、今が狩り時だと思いました。 端っこの伸びたところは伸びると目…

自家製ハトムギ茶の作り方

雨が降ったりで、日数がかかりましたが、収穫したはとむぎの2,3日の天日干しが終わったので、 いよいよハト麦茶を作ります! 数粒は来年用に残しておきました。 脱穀とかが必要なのかな?と思っていましたが、手順はシンプルでした。 ①炒る ポップコーン…

はとむぎ収穫

ランキング参加中ガーデニング ハト麦を収穫しました。 全体が一気に茶色くならないので、7,8割が茶色くなったら収穫の目安だとあったので、 そろそろかと思い、刈りました。 本当は、けちって茶色くなったものからちょいちょい摘んでいこうかと思ったの…

夏も終盤?

ランキング参加中ガーデニング 8月も終わりだというのに、猛暑日ばかりの毎日ですね。 庭の植物たちもバテて見えます。 右下のハト麦なんか疲れ果ててます。 もうそろそろ収穫してよいのかもしれません。 モッコウバラ用に作ったこのフェンスは、 去年のこぼ…

夏の庭

ランキング参加中ガーデニング 毎日、猛暑が続いて、ばててしまいます。 先日、夕方水を撒いていたら、ハチが来て、芝生についた水を飲んでいました。 スズメバチなので、怖いのですが、この時は「今日ものすごく暑かったもんね。」と共感?してしまいました…

にんにく収穫!

ランキング参加中ガーデニング 昨年の秋に植えたにんにくを、先日収穫しました。 一株のニンニクがこんなに増え?ました。 【送料無料】新物!!あす楽★青森 にんにく バラ 500g 皮剥けなし【黒にんにく作りに人気!正品】青森 にんにく バラ 500g【にんにく …

そら豆収穫

ランキング参加中ガーデニング 先日花がたくさん咲いていた、そら豆の収穫まっさかりの今日この頃です。 わんさかとれるのですが、ゆでて食べるくらいしか思いつきません。 油であげてみたり、ペペロンチーノ風にしてみたり、いろいろ作っています。 冬に植…

春の庭

ランキング参加中ガーデニング 4月に入り、毎日ぽかぽかです。 庭の花たちも一層元気に咲いてきました。 水色のネモフィラ、パンジー、ビオラ、オレンジのカリフォルニアポピー、チューリップ、リナリアです。 2,3年前に買った、クレマチスのカートマニー…

庭の花たち

ランキング参加中ガーデニング 春はよいですね~ 花が次々に咲きだして、庭が華やかになります。 リナリアが元気です。チューリップもいつの間にか出てきていました。 ビオラとポンポンデージーの寄せ植え 白のネモフィラ、ビオラ、ネメシアのハンギングバス…

春到来 ~野菜編~

ランキング参加中ガーデニング 畑の野菜たちもすくすく育ってきています。 先日植えたイチゴも、白い可愛い花が咲きました。 イチゴ棚 10個セット いちごプランター棚 苺苗棚 栽培棚 支え棚 園芸支柱 トマト ナス価格: 2180 円楽天で詳細を見る 秋に植えたそ…

春到来 ~花編~

ランキング参加中ガーデニング 3月になり、暖かくなってきました。 我が家の庭にも少しずつ春がやってきています。 秋にまいた花の種も、冬の寒さに耐え、ぽつぽつと花が咲いてきました。 ビオラ 【サカタのタネ】ビオラ 美色混合(0.1ml)【定形郵便・定形…

自作PC ~OS編~

パソコンを組み立て終わったら、BIOS設定をするらしいのですが、 とりあえず、よくわからないので、日時を設定し、完了としました。 次にOS(WINDOWS11)を入れるのですが、 USB(8GB)に、これとは違うパソコンを使って、メディア作成ツールをダウンロード…

自作PC ~組み立て編~

前回そろえたパーツを組み立てていきます。 ①静電気を除去。壁や木のテーブルを手でべたっと触る。 ②マザーボードを取り出す。 裏は突起物だらけなので、下に段ボールを敷く。(マザーボードの箱はゆれて、や りにくかった。) ③CPUにグリスを塗り、マザーボ…

自作PC ~パーツ編~

プログラミングを学んでみたいと思い立った時期がありまして、 家にはタブレットしかなかったので、 まずは、何をするにも、パソコンが必要でした。 その時、夫が 「リテラシーも深まるし、自分で作ってみない?」 と、言うわけです。 そんなこんなで、自作P…

プランターカバー

先日植えた、モッコウバラのプランターカバーが出来上がりました! 家で余っていた木材を切り、上下に穴を開け、 塗料を塗り、100均のロープで繋げて、プランターの周りを囲みました(夫が)。 そして、地面に接する木が腐らないように、下に石を敷き、完成で…

モッコウバラ

毎年、夏になると、ネットを張って、あさがおやゴーヤなどでグリーンカーテンをしています。 ちょうど目隠しにもなっていいのですが、夏期限定なので、冬になると、寂しいと思っていました。 そこで、冬でも枯れない、常緑のグリーンカーテンを作りたいと思…