芝生もどき

突然ですが、こちら我が家の芝生です。

f:id:Shieri:20231117100351j:image

ところどころ茶色っぽくなっていますが、

これ雑草なんです。

アップすると、

f:id:Shieri:20231117100328j:image

秋になると茶色く枯れてくるのですが、夏は芝生のような緑の草で、つやっとしています。

私は”芝生もどき”と勝手に読んでいますが、”ハマス”というそうです。

地下茎で繁殖するとても厄介な雑草らしいです。

これが今年は特に芝生一面に広がってしまって、いよいよ除草剤(芝生以外に効くもの)か・・・?

という話にはなってはいるのですが・・・。

野菜や花を育てているので、極力使いたくありません。

ということで、熊手を片手にただひたすら雑草抜きに明け暮れる毎日です。

f:id:Shieri:20231117100340j:image

このミニ熊手、「ちっちゃくてかわい~♡」と衝動買いしたものなんですが、

座って片手でかきかきするのに、すごくいいんです。

f:id:Shieri:20231117100334j:image

こうやってずぼぼぼっって抜けるのが気持ちがよくて、結構楽しんでいます。

f:id:Shieri:20231117100323j:image

すかすかになりました。

まだ一部分だけなので、まだまだ雑草抜きの日々が続きます。

 

先日植えたアルテシマとパキラ、葉っぱが増えて元気です。

パキラの幹はフラッフラしてますが。

f:id:Shieri:20231117100304j:image

 

 

 

 

 

ベストコ(Bestco) フィールドカート トレー付 ボタニカルスタイル MA-2221 51×30.5×28.5cm ブラウン

新品価格
¥1,914から
(2023/11/30 13:39時点)