冬に向かって

日増しに寒くなってくる今日この頃。

寒いのが苦手な私は、縮こまっております。

先日はそんな状態からいきなり自転車をゴリゴリこいだところ、肉離れになってしまった模様。

晴れている日は、日向だと外のほうが暖かい時もあります。

手が空けば熊手で黙々と

シャッシャ シャッシャ

と芝生をかいています。

土が見えて芝がはげてきてしまっている気もしますが。。。

f:id:Shieri:20231202114901j:image

きっと夏になればふさふさと茂ることでしょう!

 

12月になりますが、ミニトマトはゆーっくり成長しています。

f:id:Shieri:20231201174358j:image

寒すぎると成長が止まってしまうそうですが、赤くなってくれるかしら。

 

コキアはだんだん茶色くなってきました。

f:id:Shieri:20231201174130j:image

しっかりと枯れたらほうきを作ってみたいなと思っています。

 

 

 

 

こちらは、先日収穫して、中身を腐らせたひょうたんたちです。

f:id:Shieri:20231201174204j:image

完全に腐りきれなかったのか、薄皮がついていて、

なんか汚い。。。

やすりで磨いて、絵付けをして・・・。

なかなか重い腰が上がらない今日この頃です。