2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初リース出来上がり!

秋晴れで清々しい日がつづいております。 我が家に新しい仲間、レモンマートルがやってきました。 半額だったので、ひょろーっと細長いです。 前にハーブティーに入れたことがあるのですが、レモンのさわやかな香りになりました。 もう少し茂ってきたらハー…

リースとスワッグ作り

朝晩だいぶ涼しくなってきました。 朝顔のつるをとり、モッコウバラの剪定をし、リースの土台を作ってみました。 素敵なリースが作ってみたいと前から思ってはいるんですが、、 今年こそできるかな。。 あす楽 14時まで リース 秋 ハロウィン ナチュラルリー…

ひょうたんの加工

今年はひょうたんが豊作でした。 つるが茶色になってきたころが収穫の目安らしいので、茶色かった2つを手始めにとりました。 小さいです。 家にあったインパクトドライバーで8ミリの穴を開けました。 これで水につけておけば、中身と皮が腐って、できあが…

観葉植物

観葉植物のある家って憧れです。 が、虫が湧くのが懸念材料でした。 そのため、ホームセンターで見つけた、ハイドロカルチャーのパキラを3年ほど前から育てています。 (ハイドロカルチャーとは、土ではなく、ハイドロボールという酸素や水を調節する石で植…