観葉植物

観葉植物のある家って憧れです。

が、虫が湧くのが懸念材料でした。

そのため、ホームセンターで見つけた、ハイドロカルチャーパキラを3年ほど前から育てています。

ハイドロカルチャーとは、土ではなく、ハイドロボールという酸素や水を調節する石で植物を育てる栽培方法です。)

それがこちら。

f:id:Shieri:20231001160328j:image

葉っぱが黄色っぽく、茎はひょろひょろです。

今まで、冬はこうなっても、暖かい季節には緑がきれいでした。

ハイドロカルチャーは、清潔、虫がわかない、などのメリットがありますが、

成長が遅い、根腐れしやすいというデメリットもあるそうです。

どうにか元気になってほしい。。

そこで、今回腹をくくって、土に植え替えることにしました!

虫を気にして、土は観葉植物用のものを購入しました。

抜いてみると、根は細くひょろながでカビのようなものも生えています。
f:id:Shieri:20231001160434j:image

植え替えてみましたが、どうでしょう。。どうか復活してほしい。。

f:id:Shieri:20231001160500j:image

 

そして、もう一人?、以前から欲しかった、“フィカス アルテシマ”が我が家にやってきました!

葉っぱと、枝が曲がった感じが気に入ったんですが、大きめの、いい感じに曲がったものは5千円くらいして、手が出せなかったんです。

が、先日ホームセンターで、挿し木の小さい苗が¥398(税抜き)で売っていたので、迷わず購入!しました。

f:id:Shieri:20231001160548j:image

鉢底ネットを敷いて
f:id:Shieri:20231001160554j:image

鉢底土(ウッドチップ)を敷いて、
f:id:Shieri:20231001160551j:image
f:id:Shieri:20231001160608j:image

土を乗せ、



f:id:Shieri:20231001160604j:image

軽くほぐした苗をのせ、
f:id:Shieri:20231001160614j:image

土をかぶせて、
f:id:Shieri:20231001160611j:image

マルチングでウッドチップを乗せたら出来上がり。
f:id:Shieri:20231001160558j:image

部屋の中に緑が増えてうれしいです。

アルテシマもパキラも大きくなーれ✨!