2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作PC ~OS編~

パソコンを組み立て終わったら、BIOS設定をするらしいのですが、 とりあえず、よくわからないので、日時を設定し、完了としました。 次にOS(WINDOWS11)を入れるのですが、 USB(8GB)に、これとは違うパソコンを使って、メディア作成ツールをダウンロード…

自作PC ~組み立て編~

前回そろえたパーツを組み立てていきます。 ①静電気を除去。壁や木のテーブルを手でべたっと触る。 ②マザーボードを取り出す。 裏は突起物だらけなので、下に段ボールを敷く。(マザーボードの箱はゆれて、や りにくかった。) ③CPUにグリスを塗り、マザーボ…

自作PC ~パーツ編~

プログラミングを学んでみたいと思い立った時期がありまして、 家にはタブレットしかなかったので、 まずは、何をするにも、パソコンが必要でした。 その時、夫が 「リテラシーも深まるし、自分で作ってみない?」 と、言うわけです。 そんなこんなで、自作P…

プランターカバー

先日植えた、モッコウバラのプランターカバーが出来上がりました! 家で余っていた木材を切り、上下に穴を開け、 塗料を塗り、100均のロープで繋げて、プランターの周りを囲みました(夫が)。 そして、地面に接する木が腐らないように、下に石を敷き、完成で…

モッコウバラ

毎年、夏になると、ネットを張って、あさがおやゴーヤなどでグリーンカーテンをしています。 ちょうど目隠しにもなっていいのですが、夏期限定なので、冬になると、寂しいと思っていました。 そこで、冬でも枯れない、常緑のグリーンカーテンを作りたいと思…