figmaでバナー(画像)

 


前回、架空の無農薬野菜ショップの条件を出したので、

今回はfigmaで形にしていこうと思います。

 

 

目的    ・・・ オーガニック野菜ショップがOPENすることを告知したい

ターゲット ・・・ 健康志向の30~40代女性

サイズ   ・・・ 1080×1080

テキスト  ・・・ Shieri's vege shop

                                     2024/5/1  am10:00 open

                                     オーガニック野菜

 

*追加条件

写真     ・・・



 

まずは、Aを押しながら、1080×1080になるように、フレームを作ります。

途中で右のWとHに数値を打ち込むと簡単です。

次に、右の”塗り”で、背景に色を付けました。

土の色っぽいから、という理由でこの色にしてみました。

それから写真を入れます。
ドラッグして入れますが、

大きかったりするので、縦横比率が変わらないように、

shiftを押しながらサイズを調節します。

次に、写真を丸くしてみました。

左上のシェイプツールで丸を選んで、

shiftを押しながら大きさを調整し、

写真の上に乗せます。

ここで、余分な部分は切り取りたいのですが、

なにやら訳がわからなくなり、

ごちゃごちゃ押していたら、切り取れました。

右クリック”最背面に移動”を押したら真ん中が消えてしまったので、

たぶん”最前面に移動”でいいと思います。

 

⚠️もっと簡単な方法を見つけました。

先にシェイプで円を作っておいてから、

右の”塗り”で”画像”を選択し、挿入。

こちらがシンプルでした。

 

今回はここまで。

牛歩のような進み具合ですが、がんばります。

 

* 間違えて、元の状態に戻したいときは、ctrl + zでひとつ前に戻りました。

  戻しすぎて、一つ先に戻りたいときは、 ctrl + shift + z 

消したい時はdelete で消えます。