コキアでほうき作り

ようやく冬の到来といった感じに

風がごぉーごぉーと吹いて寒くなってきました。

 

さて、

やっとのこさ、

おもーい腰を上げて、

やってみました、

ほうきづくり

 

①まずは茶色くなったコキアを抜きます。

f:id:Shieri:20231216163408j:image

 

②グローブをして、手ぐしで種を落とします。

 (これをせずに、そのままほうきにしたら、

  バラバラと種が落ちて余計に散らかりました💦)

f:id:Shieri:20231217172215j:image

 

③枝を切り落とします。

f:id:Shieri:20231217172322j:image

 

④ちょうどいい柄になる棒を見繕う。

f:id:Shieri:20231217172340j:image

 これがなかなかない・・

 結局実家の壊れたほうきの柄をもらってきました。

 

⑤麻ひもで巻き付ける。

 麻紐はブチブチと簡単に切れてしまいました。

 針金とかでもよかったかも。

f:id:Shieri:20231217172648j:image

もう少しボリュームを出したかったので、もう一本分巻き付けました。

 

⑥毛先をはさみでそろえて、完成❗ f:id:Shieri:20231218115531j:image

魔女のほうきになりました!(ちゃんとはけます😊)

 

3束に分けたものを八の字にして、ウッドデッキをはくホウキも作ってみました。

持ち手に麻布などを巻き付けたいのですが、ないのでとりあえず完成ということで。

f:id:Shieri:20231218115628j:image

 

もうひとつのコキアは、どうしようか思案中です。

(重心が高く、この状態では強風ですぐ倒れてしまいました💦)

f:id:Shieri:20231218115645j:image

緑色➡赤色➡ホウキまでと、長い間楽しませてくれたコキアさんたち、ありがとう💗