発芽どろぼうとの戦い

f:id:Shieri:20240406161826j:image

今年もクレマチスカートマニージョーが咲いてくれました。

花がつかなかったところもありましたが、剪定しつつ、花を楽しみたいと思います。

 

f:id:Shieri:20240406162901j:image

チューリップの茎も少し伸びました。

 

f:id:Shieri:20240406162904j:image

春は花がたくさん咲くのでうれしいです。

 

 

さて、今年は夏野菜を種から育てようと、

トマト、なす、ピーマン、韓国とうがらし、枝豆、きゅうり・・・と、

いろいろ種をまきました。

が、ちゃんと発芽してきているのはトマトオンリー。

f:id:Shieri:20240406162857j:image

きゅうりは発芽しても、すぐに食べられてしまいます。

犯人はおそらく、ダンゴムシ、またはナメクジ。

f:id:Shieri:20240404214158j:image

彼らは畑に大量にいるため、駆除は困難。

 

ということで、『苗を守ろう大作戦』開始です!

 

 

まずは、

『台所の不織布ネットでポット全体を包み込み作戦』

(ながっ)

f:id:Shieri:20240404214354j:image

ネットで包み込み、皿に乗せて、さらにはベンチの上に乗せておきましたが、

翌朝には芽が食べられていました。

くぅ~

 

 

落ち込んでばかりはいられません。

お次は『空中大作戦』です。

ハンギングバスケットの上なら登ってこられまい。と考えました。

f:id:Shieri:20240406161458p:image

この際、見た目はそっちのけです。

 

結果、あえなく失敗。

せっかく発芽してくれているのに、くやしいぃ。

登ってきているのか、ポットなどにもともといたのか・・。

 

 

 

次なる作戦は『おうちの中大作戦』

さすがに家の中までは入ってこまい。いや、入ってきてたら困りますよ。

 

ポットに卵やらついていたり、まぎれこんでいる可能性もあったので、

ヨーグルトや豆腐のカップを使用。

これでどうだ!

f:id:Shieri:20240406161831j:image

 

結果やいかに!

発芽を待ちたいと思います~