自家製ハトムギ茶の作り方

雨が降ったりで、日数がかかりましたが、収穫したはとむぎの2,3日の天日干しが終わったので、

いよいよハト麦茶を作ります!

数粒は来年用に残しておきました。

 

脱穀とかが必要なのかな?と思っていましたが、手順はシンプルでした。

①炒る

f:id:Shieri:20230915113731j:image

 ポップコーンのような香りがしてから5分ほど、計15分くらい炒りました。

 

②砕く

f:id:Shieri:20230915113810j:image

 殻が結構硬いので、力を入れて上から割る感じで潰しました。

 子供が水いぼの時に飲んでいたハトムギの漢方の香りがしてきました。

 

③煮出す

f:id:Shieri:20230915113823j:image

大さじ1杯ほどを鍋で10分ほど煮だしました。

 

茶こしでこしたら、できあがりです!

f:id:Shieri:20230915114219j:image

少し薄めの○健○茶のような味でした。

玄米茶のような香ばしい感じもあり、おいしかったです。

お茶缶に半分くらいできたので、まだ楽しめます♪ブランドしても美味しそう。

 

ハトムギ、来年も作りたいと思います。

 

さて、まだまだ暑いですが、9月になったので、新たに種まきをしました。

野菜は、にんじん、大根、スティックセニョール、芽キャベツイタリアンパセリなど

 

花は、コスモス、カーネーションキンセンカスイートピーフェリシア、などなどです。

 

芽が出るのが待ち遠しいです。